KOSODATE

【大山阿夫利神社】へ子どもたちと行ってきました♪幻想的な雰囲気。

阿夫利神社
湘南パパ
こんにちは湘南パパです!ブログに訪れていただきありがとうございます。
ヨメ
ヨメ
神奈川県は山が豊富にあるけどキャンプ以外の観光地的な場所って無いのかしら?

今回はそんな疑問にお応えします。

神奈川県の山と言えば【大山】!

・幻想的な雰囲気
・ケーブルカー最高
・店が閉まっていて独特な雰囲気
・階段多くて良い運動になる

神奈川県の山っである「大山(おおやま)」に行ってきたので感じたことをお伝えしていきます。

神奈川の山と言えば【大山(おおやま)】

大山

私は地元が神奈川県なので大山(おおやま)には大変お世話になりました。

小さい頃は家族で行ったり、高校生の頃に部活で走って登ったり何回も行ったことがあるんですよね。

そんな大山ですが、場所は↓↓

神奈川県の伊勢原市にあります。大人になってから行くと「意外と近いところにあるんだな~」と感じました。

茅ヶ崎から行っても1時間で行けちゃいます♪なんか山奥にあるイメージだったのでもっともっと遠い印象があったんです。海からでも1時間って素敵です。

そんな大山ですが、江戸時代の最盛期には年間20万人もの参拝者が訪れたそうです。

かつては麓から徒歩でしか行けなかったのですが、現在は「ケーブルカー」を使えば6分で下社まで辿り着けます。下社がこちら

阿夫利神社

ケーブルカーを上がって階段を登った先にあります↑

自然がいっぱいで幻想的な雰囲気

大木大木です↑デカい!!

自然伊勢原市自体も自然がたくさん残っており最高なのですが、大山はその中でも大自然が残っていて幻想的な雰囲気を醸し出しているんです。

近くを流れている川も透明度が高くてメチャメチャ綺麗だし、至る所に苔が生えていて本当に「山の中にきたな!」と感じさせてくれます。

酸素が豊富で(おそらくですが・・)とってもリフレッシュできるんですよね~。

ケーブルカーで上がった先の神社も厳かな所で空気が澄んでいました。神社とかお寺の空気が「スーッ」っとした感じって大好き。

ケーブルカー楽しい

大山には普段なかなか乗ることができないケーブルカーがあるんです♪

ケーブルカー

顔もカッコいいですよね♪ビジュアルにこだわりが感じられます。

ケーブルカー中

中もとてもキレイ。音楽もちょっと洒落てます。

ケーブルカー前方今までロープウェイは何回か家族で乗ったことがあるのですが、ケーブルカーは初めてでした。子どもたちも、

ムスコ
ケーブルカーってなに??

って感じで行く前に説明しても全然わかってもらえませんでした(笑)。まぁ見ればわかるので、

湘南パパ
見てのお楽しみだよ~♪

っと言って行きました。駐車場から15分ほど歩いて乗り場に到着すると子どもたちもビックリ!!

コドモタチ
へ~こんな乗り物あるんだ!

っと感動してくれました。大人もケーブルカーなんて乗る機会めったに無いので良い経験になりましたね♪

結構新しめの車両で中もちょっと近代的になっているので、電車好きのお子さんには超喜ばれますよ!

お店がやっていなかったのが不気味で独特な雰囲気

コロナの影響なのかどうなのかわかりませんが(影響ですよね・・)ケーブルカーは普通に走っていて観光客もパラパラいたのですが、お店は90%くらいやっていませんでした。

商店街

その雰囲気がちょっと不気味でうちの子たちは怖がってお土産屋さん周辺は走って通り抜けました(笑)。千と千尋の「カオナシ」が出てくる出てくるずっと言ってましたね。

大人にとっては風情があるというか良い雰囲気だなって感じでゆっくり通りたかったのですが仕方ないです。

階段が多くて良い運動になる

駐車場からケーブルカー乗り場へは徒歩で行くしかないんです。

しかも階段ばっかり!っですので小さいお子さんや高齢者の方は結構苦労するかもです。

階段駅の階段

ケーブルカーで上に登っても神社まではまたまた階段が続く。

階段好きな私としては超嬉しいんですが、大嫌いな人にとっては厳しい環境かもしれません。

階段の昇り降りを使ってダイエットしよう。 そんな方の疑問にお答えしていきたいと思います。 以上のような方々に有益になるような階段昇り...

しかしこれも運動だと思って楽しみながら登っていきましょうね♪子どもたちも階段大好きです。

大山阿夫利神社へ行ってきた まとめ

大山は今も昔も変わらず私たちのことを迎え入れてくれました。とってもリフレッシュできる場所です。

こまいぬ

・自然がいっぱいで幻想的な雰囲気
・ケーブルカー楽しい
・お店がやっていなかったのが不気味で独特な雰囲気
・階段が多くて良い運動になる

行ってみて以上のような感想を持ちましたね♪

ちょっとリフレッシュしたいなとか軽くハイキング気分で神社に行きたいなっという方にはピッタリの場所ですので、ぜひ訪れてみてください。

余力がある方はケーブルカーの登った先からハイキングコースが続いているので、登ってみるのも良いですよ~!階段が大好きになります(大嫌いになるかもしれませんが・・)

バシバシ体動かして行きましょう♪

湘南パパ
最後までお読みいただきありがとうございました!!
プランク
体幹トレーニングは毎日これだけでOK。腹筋バキバキになります。 そんなコロナウイルスの影響で室内で過ごす時間が、生まれてから一番多くなっていると思われます。 そのため運動不足にな...
⬇️ポチッとして頂けると明日への活力となります!よろしくお願い致します。