LIFE

【2020年版】アルパカストーブ購入してみて感じたこと

アルパカストーブ

湘南パパ
湘南パパ
こんにちは湘南パパです♪ブログに訪れていただき誠にありがとうございます。

今回は私が現在サーフィンよりもはまりつつあるキャンプついてのお話です。

これから寒くなってくる季節。

お部屋で過ごす分にはそこまで寒さは感じませんが、キャンプのように外で過ごすとなると寒さをダイレクトに感じます!

まぁそれがキャンプの醍醐味なのですが。

湘南パパ
湘南パパ
しかし寒い!寒すぎる!!

そんな我が家にも先日キャンプ用ストーブである【アルパカストーブ】がてら届きまして、お部屋の中で試運転をしたのでちょっと感じたことをお伝えしたいと思います。

ちなみにキャンプではまだ使用していませんので、キャンプで使ったらまたレビューしますね♪

アルパカストーブ到着しました

想像を絶する可愛さ&カッコ良さ

先日到着しましたアルパカストーブ。

実は実物は見ないで購入したんです。

ってかアルパカストーブを店舗で売っているところを見つけられなかったので実物を見ることはできませんでした。

それでもサイトで紹介されている寸法等々を入念に確認して購入に踏み切りました。

到着して実物を見た瞬間に買って良かったと確信しましたね。

やっぱり写真で見るのと実物では大違いでした!(芸能人とかでもそうですもんね)

実物はまさにカッコ可愛い♪

配色はブラックとシルバーでシンプルかつカッコ良く仕上がっており、それでいてサイズ感が小さいのでちょこんと可愛いんです。

まさにキャンプの相棒を手に入れた感じがしました。

アルパカストーブ

簡単に着火できる

石油ストーブって私は神奈川県で育ったので、子どもの頃からの馴染みがあまり無かったんですよね。

私の実家では石油ファンヒーターをガンガンつけていたので、ボタン1つでスイッチオン。

それに比べればチャッカマン等でわざわざ着火しなければいけない石油ストーブは少々手間がかかるかもしれませんが、私はこんな簡単につくんだ!っと逆に感じましたね。

いつもキャンプで焚き火をやっていてなかなかつかないから、すぐについてしまう石油ストーブが楽チンに感じてしまうだけかもしれません(笑)。

だとしたら限定的な楽さ加減だと思いますので気にしないでください。

かなり暖かい

先ほどもお伝えしたとおり私は小さい頃から冬の暖房といえばエアコンか石油ファンヒーターで暖まってきた過去があります。

なので石油ストーブってどんな感じの暖まり方をするのか知らなかったんですよね。

いざ家のリビングで試運転をしたらその穏やかな炎と共に部屋全体をぽわぁ~~っと暖めてくれる感じがたまらなかったです!!

湘南パパ
湘南パパ
たまらないというよりもむしろ感動を覚えるレベルで暖かみを感じましたね。

なので真冬に速効で部屋を暖めたいときにはエアコンよりも石油ストーブが活躍することは間違いありません。

初めは臭いが気になるので結構換気した方が良いかも

石油ストーブとエアコンの違いといえば臭いですよね。

あの灯油の臭いが大好きっていう人もたまにお見かけしますが、大半の人は好きではないと感じます。

そんな石油ストーブ独特の臭いがつけ初めは結構するので、屋外でやっても良いのではないかと感じるほどでした。

石油ストーブの強さの上げ下げというのは中にある円形になっている芯を上下させることによって火の強さを変化させるんです。

その火の強弱をやりすぎると一酸化炭素ガスがたくさん出て良くないですよ~っと書いてあったのですが、

私は全くその説明を読んでおらず、初回につけたときは面白がって上げ下げとしまくっちゃったんですよね。

なので結構な臭気がリビング全体に漂いまして、家族に迷惑をかけてしまいました。

石油ストーブを使ったことがある人ならば常識なのかもしれませんが、使用したことがない身からするとそんなのでガス出ちゃうんだね~って感じでしたね。

なので使用していくなかでうまく付き合っていく楽しさもあるのがこのアルパカストーブを含めた石油ストーブなのかなと感じましたね~。

子どもはやけどに注意

石油ストーブとエアコンの大きな違いには火傷をする危険性があるかどうかが挙げられますよね。

小さいお子さまがいるご家庭では子どもには絶対に火傷してほしくないですからね。

我が家は下の娘が5歳なのでもう大丈夫だろうということでリビングに置いていますが、それでも何があるかわからないのが小さい子です。

常に注意しておかないと何をするかわかりませんからちょっと神経を使いますね。

なのでストーブガードを購入しようと考えていたのですが、いざ探してみるとなかなか良いのが無いんです。

良くホームセンターにあるようなこちらのもの

はあんまり買いたくなかったのでオシャレなやつを色々と調べました。

そんなときに目に飛び込んで来たのが、「ネイチャートーンズ」っというメーカーが出しているストーブガード。


(この画像の商品はMサイズ。アルパカストーブはLサイズを使用します。)

こちらのストーブガードカッコ良くないですか??

カッコいいですよね!一目惚れして購入してしまいました。

受注者生産らしいので手元に届くのは発注してから1か月後だそうです。

私は公式ホームページから購入しました。

ネイチャートーンズ

早く来るのが楽しみですね~♪

アルパカストーブはマジで買って良かった♪

以上のように実際に買ってみて良いなと感じたところや気になったところを紹介して参りました。

あと1つ大切なものを忘れていたのですが、ポリタンクとキュポキュポですね(笑)

ポリタンクはネット上にオシャレなものがズラリと並んでいますが、私はポリタンにそこまで執着はありませんでした(笑)

何ででしょうかね?おそらくサーフィンでも普通に安いのを使っているからかそこまで良いものは求めませんでした。

キュポキュポはAmazonでも評価の高かったこちらと同じものをホームセンターで購入。

ちなみにポリタンクも近くのホームセンターで購入したんですが、ネットで買うよりだいぶ安く購入できました!

なんか今の時代ネットが一番安いと考えがちですが、ホームセンターの方が安いときってかなりあるんですよね♪

なのでちょっと気になったものがあったのなら値段を比べるのも1つの手だと私は思います。

すぐに欲しいならポチっちゃいますけどね。

話しは戻りまして、アルパカストーブは本当に買って良かったです。

これからのキャンプライフで身も心も暖めとてくれること間違いなしですね♪

お家の中で使うかどうかはちょっと精査して考えていきたいと思います。

とりあえず早くキャンプで使うのが楽しみ楽しみ!

湘南パパ
湘南パパ
最後までお読みいただきありがとうございました!

テント
【2021年版】この夏どうしても欲しくなっちゃうテント【10選】 今回は私が欲しくて欲しくて毎日眠れないキャンプで使用するテントについてです。 ちょっとそれは言い過ぎました。 昔から...

⬇️ポチッとして頂けると明日への活力となります!よろしくお願い致します。にほんブログ村 子育てブログへ

RELATED POST